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剣山に登った

  • 2019/11/10 20:55
  • カテゴリー:観光

四国88景に石鎚山と剣山は是非入れたいと考えている

石鎚山には若い頃に2回(3回かな?)登っていて登山路を知っているため流石に登るのは辛いかなと思い先に剣山に登ることを計画

剣山は登ってないこともあったし11月でも暖かい今年の登山は捨てがたく,仕事で疲れもあったが首尾よく好天に恵まれたので行くことにした

自宅から車で美馬ICからR438で2時間掛け約1500M付近まで行くと好天のためか大勢の登山者がいた(年配の方も大勢いたのは驚き)

ここに途中まで登れるリストがある(山頂は見えない)

若い人はここから足で登るけど拙者は楽するためリフト(15分)に乗る

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リストの最初は勾配が急,途中から山頂が見えるようになる

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計画では移動時間の問題と登山による体力的な無理はできないのでリフトを使い楽に登れる遊歩道コース(黄色:上り80分)を考えていた

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リフトは良かったが山頂まで80分も時間を使えないので,結局(ほとんどの人が選択してるし)一番険しい40分尾根道コース(水色:上り40分)を登ることにした

休み休み頑張って山頂ヒュッテへ到着

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山頂ヒュッテからの(北方)展望

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ここから山頂までは(少しは登り)平坦距離で200Mとなる

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山頂へは高山樹種保護のため木道が設置されている

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山頂

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富士観測所のように稼働していた剣山観測所(跡)

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帰りは剣山コースで下山し途中にある神社に寄った

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上のリスト駅まで下山

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剣山から帰りはR439で途中「かずら橋」に寄ろうとしたが時間が無く鮮やかな紅葉を発見したのみで帰宅

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参考
  • R438は上りがキツイので行きは良いが帰りに使うのは厳しい(と考えて帰路ルートは変えた)
  • R439の下りは緩やかなので良いが道のりは長い
  • どちらの道も整備中である(R439の方が整備は上)

VANTOPのドラレコを購入

  • 2019/11/07 22:51
  • カテゴリー:

新しい車用のドラレコを探していたところ,評価も良好で価格も試しでも良さそうだったので(アクションカメラでは有名?な)VANTOPのドラレコを購入

製品名はマニュアルに「Discovery H610」と書かれてある

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綺麗にパッケージされており,予備欲しいなと思える(取付用テープやビス,ゴムバンド)が2セット入っていた

初期設定

とりあえず電源を観てみると12VからDCDCの5V2000mAでコネクタがミニUSBだったので

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5V2000mAを出力できるアダプタを準備して動作確認して

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画質や操作性の確認と設定を済ませた

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初回の印象として画質は良いが操作性がいまいち

評価用のため取付

取付後に問題あると外すのが大変なので暫定的に取付て1週間程評価する

フロントは簡単に取付

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リアは仮設だし外側には既にナビのカメラがあるので内側のリアウインドウ上部に付けることにした

そのままではカメラの角度を曲げても下向きになるためリアウインドウから少し間を置くためのアダプタを制作しなければならない

そこで間に木片を使うことにして,アルミ板を間に入れて両面テープで貼り付けることにした

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木片は15㎜角で腐食しないようニスを塗り,カメラとアルミ板は振動でも取れないよう木ネジで止めた

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試しに付けて確認したところ失敗で少しカメラが下に傾いておりバックミラーにはならない(少しは下向きでも良いと思っていたのだが)

なので,角度を付けるためアルミ板を曲げて作成し直した

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リアに取付

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一次評価

(満足点)

  • 画質と明るさは昼間は当然で夜間も十分である.対向車ナンバーも一般道では認識できた
  • 画角が思ったより大きい(素晴らしい)
  • 最初は戸惑うがカメラによるバックミラーは車内が映らないことと明るく観えることで後方の状況が良く判る

(不満点)

  • 機能ボタンをタップしても音はするが画面が変化しない(何度もやり直すことになりイライラする)
  • バックミラーなのだから電源ON時の初期はバックか鏡になるのが当然だと思うのだがフロントとバックしかなく鏡を選択できない
  • 鏡から画面をタップするとフロントが映るが何故フロントとバックの切り替えがフリックなの?タップで画面モードを切り替えすれば良いのに
  • ドラレコは事故の時だけ利用するものではない.H.265でも5分で500MBも使用し前後で1Gと考えると1時間で12GBとなり128GBでも10時間しか記録できない(C社のドラレコでは720pでも十分だったのを考えると2Kも必要なのだろうかと思う)
  • 動画利用にはmSDの取出しが必要だがメディアが取出しにくい

(不安点)

  • 重量と取付方法を考えると事故の衝撃で外れてしまうと思われ,本体が乗車者に当たり負傷するる可能性が高そうだ.現状だと左右の固定用バンドを紐等で通し中央で固定したほうが良いだろう(たすき掛けに改良が良いかな?)
  • 事故の衝撃があった場合に正常記録されているのか信用するしかない点(C社は衝撃で壊れても記録されていた)
  • バックする際バックミラーがバックカメラになる機能があるがバックカメラはバックミラーの死角になる範囲を映すのであってバックミラーの代わりではないためバックミラーが無くなることに懸念あり(拙者の車にはナビにバックカメラがあるため本機能は利用しないでよくバックミラーとバックカメラを観ることができるが更にサイドミラーがデジタル映像化され1画面で同時に観ることができるようになると良いなと考える)
二次評価(追加)

一般道でしか検証してなかったところ高速を走行したので追加

  • 画面タッチ操作の反応が悪い:高速走行中に画面に触れ再生画面になってしまいバックミラーに戻すことができなかった(電源切りで対処)
  • 記録再生を画面フリックのような簡単操作でできることが問題(ドラレコとして考えられていない操作性ではないだろうか)
  • 撮影されたリアカメラの映像では問題無いように観えるがリアルではコマ落ちしているので後方の遠近感が正確に測れない(一般道では問題にならない程度だが高速道では重大となる可能性有り)
  • カメラ(SONY IMX335)にHDR機能が付属しているはずなのだが動作していない状況がある

これらはミラー型ドラレコとしては回避方法があるとしても欠陥でないかと思う

記録された映像は十分なのだがドラレコとしてはこなれてないようだ

記録サイズ(参考)
  • メディア:新しく購入した128GBのmSDを使用
  • コーディック:H.265
  • 総記録時間:約5時間30分
  • 使用量:57.3GB
  • フロント:約570MB/5分 66ファイル
  • リア:約430MB/5分 66ファイル
ビデオ(参考)

(反応の悪いタッチパネル)

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(高速走行フロント:90秒)

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(高速走行リア:90秒)

2019 11 10 090403 01 B.png

HS-120Dの不具合か?

  • 2019/11/04 20:18
  • カテゴリー:ホビー

先日,四国カルストへドローンを持って行って問題ない場所で少しだけ撮影したがmSDには記録されていなかった

その後,ドローンで撮影をすると途中からスマホに画像(高度や距離,バッテリー情報も同様)が映らなくなり,本体の電源を切らないと回復しない状態が起きていた

昨日も河川敷で上空から市内を撮影しようとしたがスマホ画面に映らなくなる現象が発生し,まったくmSDに記録されてなく更にmSDに異常があるとWin10で表示されてしまった

これはもうHS-120Dが壊れてしまったのか

・・・

・・・

(しばらく考えた)

・・・

もしかしてmSDサイズの問題か?

実は四国カルストへドローンを持っていく時から添付の8GBmSDから32GBmSDに交換していた

8GBと32GBだとファイルアロケーションユニットサイズも違うだろうから,そのあたりで問題があるのかもしれないと考えた

そこでまずサイズの異なるmSDで試してみることにした

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(結果)

 8GB:全く問題なし

16GB:しばらくして問題が発生(2回の飛行は問題なしで3回目に発生)

32GB:直ぐに問題が発生

もしかして8GBしか対応してないのか?と思ったが32GBも対応しているようだ

しかもSDアソシエーションのフォーマッターで確認したところ8~32GBだとファイルアロケーションユニットサイズは32KBで同じだった(Windowsからなら変更できる)

性能差があるのかとDiskMarkで確認したが問題ないと考えられる

・8GB

mSD08GB.png

・16GB

mSD16GB.png

・32GB

mSD32GB.png

HSのサポートに問い合わせようと思っているが,先に気になることがあり確認待ち

(気になる事)

稀にエラーが発生するSDアダプタで初期化した事で(正常終了したが)問題が発生している可能性もあるため新しいアダプタを購入して確認することにした

SDXC対応だがSDが出回った時の時代のアダプタなので問題があるかもしれない

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四国カルスト

  • 2019/10/27 20:43
  • カテゴリー:観光

良い天気(天気予報ライブカメラでも確認できる)ということで,行こう行こうと思っていた「四国カルスト」へ

四国カルストは日本三大カルストの1つだそうで拙者は他の2か所「秋吉台」「平尾台」には既に訪れている(ただし秋吉台では大雨だったため再度いかなければならない)

標高1,400mもの高原なので出来るまでに時間かかってるなって思うけど広さで勝る「秋吉台」のほうが有名

訪問後の感想だが「四国カルスト」ならではの壮大な風景は他では観られないだろう

訪問前調査

四国に生まれながらにして行き方が良く判らない場所であったためネットでかなり調べた

そして「四国カルスト」は標高1,400m前後の場所に東西に渡っての1本の道路(高知県道383号線)があり東は「天狗高原」西は「大野ヶ原」であることを知る

Googleマップで確認したところ自宅から片道2.5~3時間(往復5~6時間)の日帰り全行程8~10時間予定とすれば滞在は2時間位が妥当

実際はもっと掛かるかもしれないので効率良く回らないとならない

そこで案1を「大野ヶ原」へ向かい西から東へ四国カルストを移動,「天狗高原」から(その時の)最短ルートで帰途

案2は「大野ヶ原」へ向かう36号線の途中で時間を確認し(大野ヶ原をパスして)姫鶴平へ向かうルートを計画

案1(左),案2(右)

R011.pngR012.png

(注)「天狗高原」からの帰りのルートは後付け(その場所で判断した)

大野ヶ原

8:00過ぎに出発,松山IC経由で33号線を高知方面へ進み440号線へ入る

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440号線から36号線(旧440号線?)に入ったところ,少し行くと「四国カルスト」への分岐(旧440号線)があり383号線と合流する

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狭い36号線(写真以上に暗く狭いので十分に注意を)

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大野ヶ原方面へ道なりに進むと開けた場所にでる

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更に進むと(大勢の人が居るので直ぐに判る)「ポニー牧場」に到着(11:00)

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隣に「もみの木」という喫茶店があり,無料の駐車場とトイレも完備されているため休憩所となるようだ

なので牧場へは必然的に訪問してしまう(してしまったw)

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ヤギさんに歓迎されたようで何も言えないw(他にポニー,うさぎ,鹿が滞在)

源氏ヶ駄場

ポニー牧場から姫鶴平へ向かう途中(大野ヶ原)にある(牧場からも見える高い山)

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こうゆう場所ですが,どうゆう場所かはネットで調べてくだし

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標高は約1,400m,本日(10/27)の気温が12℃

晴天で暖かかったためピクニックの方々(2グループ)が駐車場の良い場所を占有してた(これを楽しみにしてる方々がいるようだ)

姫鶴平

大野ヶ原から383号線で東へ行くと途中で(右折して)旧440号線と合流し直ぐ(左折して)383号線へ戻る

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進んだところのすぐが「四国カルスト」の中央あたりとなり,その先に高原「姫鶴平」がある(姫鶴荘があり食事可能)

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晴れていたおかげで遠くに石鎚山が観えた

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風車があり牛も放牧されていた

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天狗高原

風車から東へ進むと姫鶴牧場,五段高原,天狗高原,天狗荘(食事可能)で終点

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帰路

天狗荘に着いた時点で13:00になったため帰宅することにした

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天狗荘から北側の道となる303号線を降りれば440号線に出る

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御三戸嶽

33号線の途中の面河渓や石鎚スカイラインへ向かう交差点の「御三戸嶽」が素晴らしかったので高知方向から撮影

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帰りは渋滞に巻き込まれたこともあり帰宅は16:15となる

御参考(2019.10現在)

一度行ってみればなんてことないが最初だと調べても不明な部分が多かったので参考までに記載する

  • 440号線は(ほんの一部を除くが)整備された道路で高低差はあるが平地レベルでの走行が可能
  • 36号線はほとんどが未整備で幅2m道路だらけなので超注意の事(ライト点灯,カーブ最徐行,対向場所確認と譲り合い精神,煽りは速攻譲り)
  • 383号線は狭い区間もあるが場所メインであるため速度さえ注意していれば問題ない
  • 303号線は比較的整備された林道(狭い区間もある)だった

(休憩所)

  • 国道沿い:道の駅を利用すると良い
  • 440号線:ししまる(WCあり)

(注)440号線から山道に入ると後は要所にいかないと(人工の)休憩所は無い

(その他)

  • バイクには道を譲る方が良い
  • 下り時の走行速度に注意
  • 山道走行前の平地で休憩を多めに取っておくべし

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