エントリー

日本ダービー

明日は、競馬の祭典、日本ダービーがある。

電話投票に当選してからは、競馬場へはなかなか行かなくなったが、日本ダービーだけは入場制限できる前までは、毎年足を運んだもんだ。

思い出は、ウィナーズサークルが勝った1989年、当時の最高の一般席(その上にあるオーナー席には敵わない)、特Aのゴール前で仲間6人で観戦した。

そのときの観衆が20万人近くの史上最高記録で、いまだに破られていない。(それまではハイセイコーが出たNHK杯の18万人だったかな)

混戦のレースで、特に人気の馬がいなかったのだが、よくもまあ入ったもんだと関心した記憶がある。

JRAがネットでの馬券購入を促進したため、本来なら破られてもいい記録が、まだ残っている記録更新がなくなったのかと考える。

明日は、麻生首相も東京競馬場に来場するらしく、2000年以降は首相が来場するのが、あたりまえになった感じだ。

きみがよが国歌になってからは、レース前に誰かゲストを呼んで歌うし、十数年前以前とはかなり変わってきた。

東京競馬場の観戦席の中も綺麗になって、一見どこかのショッピングモールと思っていいほど変貌をとげている。

私は昔あった、屋台のような店の手羽先と、ワンカップで観戦がよかったのだが^^

それはそうと、明日の馬券はどうするか・・・まだ考え中。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed